SOX 2年目の重要な欠陥
こんにちは、丸山満彦です。Compliance Weekで2年目の内部統制の重要な欠陥についての分析結果がありました。手元の資料では399社に881個の内部統制の重要な欠陥があります。399社のうち40%以上の会社で重要な欠陥と評価された項目は・・・
スタッフの訓練 |
42% |
税金関係 |
33% |
決算開示 |
26% |
文書化 |
17% |
収益認識 |
15% |
ITシステム |
13% |
ヘッジ・金融派生商品会計 |
7% |
キャッシュフロー計算書 |
7% |
統制環境 |
5% |
リース会計 |
5% |
委託先の内部統制 |
4% |
その他勘定科目 |
49% |
ということで、人材の問題が多いですね。ほかには税金、決算処理・・・。税金と決算処理は、内部統制の不備が見つかっても是正できないので、気をつけないといけませんね・・・・
« 内閣官房 政府機関統一基準適用個別マニュアル群 | Main | 英国 The Combined Code on Corporate Governance: Requirements of Auditors under the Listing Rules of the Financial Services Authority and the Irish Stock Exchange »
Comments
世間には「税金と決算処理は、内部統制の不備が見つかっても是正できない」ということが浸透していないのではないでしょうか?
ぜひその理由もBlogに書いていただければ(既に書いていたらすいません)。
おそらく、税金と決算処理が社内で出来ないため「スタッフの訓練」に問題あり、となっているのではないでしょうか?
Posted by: Mulligan | 2006.09.17 23:38
Mulliganさん、コメントありがとうございます。
> 世間には「税金と決算処理は、内部統制の不備が見つかっても是正できない」ということが浸透していないのではないでしょうか?
この点について、講演では話をしていますが、ブログでは書いていなかったかもですね・・・。
> 税金と決算処理が社内で出来ないため「スタッフの訓練」に問題あり、となっているのではないでしょうか?
そうだと思いますね。全部見たわけではないですが・・・
Posted by: 丸山満彦 | 2006.09.18 11:01