« 日本とはレベルが違う?SECの報告書・・・パブコメも募集しています | Main | 上場企業から業務を受託している企業は財務報告に係る内部統制の経営者評価と監査の制度対応はできているか? »

2006.07.15

JIPDEC Pマーク認定事業者等の事故の状況を報告していますね・・・

 こんにちは、丸山満彦です。JIPDECに寄せられた事故報告をまとめたものを公表していますね。なかなか、興味深いですね。結局、会社が気づいているのは物理的なものがほとんどですね・・・

 
■JIPDEC
・2006.07.10 「平成17年度の個人情報の取扱いにおける事故報告に見る傾向と注意点」について

 事故を分類していますが、まったく別に調査をしているJNSAの結果とも近しい感じですね。
・2006.06.01 「2005年度情報セキュリティインシデントに関する調査報告」速報 (380KB)

 ようは、ほとんどは誤配送、誤送付、盗難、紛失といったことですね・・・

【参考】このブログ
・2006.06.09 国民生活センター 個人情報保護法施行後1年間の相談概要について
・2006.06.02 JNSA 2005年度 情報セキュリティインシデントに関する調査報告(速報)
・2005.06.07 JNSA 個人情報漏洩インシデント調査結果

|

« 日本とはレベルが違う?SECの報告書・・・パブコメも募集しています | Main | 上場企業から業務を受託している企業は財務報告に係る内部統制の経営者評価と監査の制度対応はできているか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/10952603

Listed below are links to weblogs that reference JIPDEC Pマーク認定事業者等の事故の状況を報告していますね・・・:

« 日本とはレベルが違う?SECの報告書・・・パブコメも募集しています | Main | 上場企業から業務を受託している企業は財務報告に係る内部統制の経営者評価と監査の制度対応はできているか? »