電子申請旅券の1枚あたりの発給コストは1600万円!通常の発給コスト
こんにちは、丸山満彦です。臨時版からの転記です・・・。
某先生のSNSで知ったのですが、電子旅券の発給コストは1枚あたり1600万円だそうです。うーん。10年に1回だからね・・・。
電子申請による発給件数は累計133件、他方、運営経費は年間平均約8億円。
1件当たりの年度予算経費は約1,600万円で通常発給(約3~4千円)と比べ5000倍以上。
それ以外もいろいろとありますね。うーん、あなたも払っている税金ですよっ・・・。
■財務省
・予算執行調査(平成18年7月)
・・予算執行調査(平成18年度)
・・予算執行調査(57)事業概括表(18年度)
・・予算執行調査資料(総括調査票)
・・・16.旅券発給関連経費(電子申請システム運営経費)
・・予算執行調査結果について(参考例)
予算執行調査の内容です。
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【省庁名】外務省
【事業名】旅券発給関連経費(電子申請システム運営経費)
【調査の視点】-旅券発給関連経費の中の機械化経費、特に電子申請システム関連経費について、利用・稼動状況の実態、運用コスト等を検証し、経費削減余地や今後の方向性を検討。
【調査結果及びその分析】
-電子申請による発給件数は極めて低調(累計133件)。他方、運営経費は年間平均約8億円。1件当たりの年度予算経費は約1,600万円で通常発給(約3~4千円)と比べ5000倍以上。
-利用率が低調な理由として、①住基カードの取得者数が未だに僅少、セットアップコストが高い等の一般的要因に加え、②申請者にとって10年(5年)に1回しか利用機会がなくメリットが実感しにくい、等の旅券申請に固有の要因が存在。
-各都道府県は本システムの18年度新規導入は見送っているが、既に導入済みの各県では、運営経費が全額国負担となっていることもあり、利用率向上の具体的方策を見出せないまま、何れも稼動継続を予定。
【今後の改善点・検討の方向性】
-本システムの利用率向上に向けて種々の普及努力が続けられているが、左記の要因から目立った効果は上げられていない。
-これに加え、本年3月20日から県の旅券事務を各市町村へ再委託・権限委譲を可能とする議員立法が施行。旅券申請に必要な戸籍謄本等の取得に身近な市町村役場へ行けば、別途、県の旅券事務所窓口へ行かずとも旅券申請が可能となった(ワンストップ化の実現)。
-現状のままでは、一部システム導入県だけの、かつ極めて僅少な利用者のために膨大な国費を投入するという、著しい資源配分の不公平が継続。
-一般行政サービスの電子申請システム化を政府は推進しているが、旅券発給の場合、我が国の厳しい財政事情に鑑みれば、本システムの継続は合理性を有するとは言い難い状況。本システムの廃止を含めた見直しを早急に検討すべき。
Comments
そもそも電子申請の仕方って広く告知されているんでしょうか。私の住んでいる神奈川県ではなかった(はず)のでわかりませんが、そもそも、実証実験ならともかく、本ちゃんならば、電子申請をしそうな地域を選んでやらなければ、絶対に普及しません。
そうこうしているうちに、この旅券電子申請は中止になるみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000130-kyodo-pol
やることは決して間違っていないし、将来はこうなるんでしょうが、いつもながらの、進め方の問題だと思います。
Posted by: shita | 2006.07.16 14:58
shitaさん、コメントありがとうございます。ITがすべての手作業をカバーできるわけでもないので、そのあたりのすみわけをきっちり考えないとだめでしょうね。
これは「業務プロセスに係る内部統制」を考える場合も同じですね。マニュアルコントロールとITコントロールのすみわけをちゃんと考えないとね・・・
Posted by: 丸山満彦 | 2006.07.17 17:15