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2006.06.09

国民生活センター 個人情報保護法施行後1年間の相談概要について

 こんにちは、丸山満彦です。国民生活センターから、「個人情報保護法施行後1年間の相談概要について」が公表されています。

 
国民生活センター
・2006.06.07 個人情報保護法施行後1年間の相談概要について
・・詳細情報

 苦情件数は次の通りのようです。過去の分も合わせて載せていますが、6ヶ月分までは国民生活センター受付分が含まれていないので件数が少なく見えます。

苦情

1ヶ月

3ヶ月

6ヶ月

1年

不適正な取得

39

28%

77

19%

198

28%

6,433

50%

漏えい・紛失

36

26%

68

17%

136

20%

3,293

26%

同意のない提供

39

28%

114

29%

209

30%

1,928

15%

目的外利用

35

25%

73

18%

140

20%

1,582

12%

開示等

42

30%

103

26%

165

24%

740

6%

苦情等の窓口対応

11

8%

52

13%

131

19%

663

5%

情報内容の誤り

8

6%

21

5%

41

6%

248

2%

委託先等の監督

22

16%

35

9%

44

6%

188

1%

オプトアウト違反

9

6%

14

4%

18

3%

88

1%

その他

6

4%

48

12%

73

11%

1,769

14%

件数合計

140

100%

398

100%

695

100%

12,856

100%

6ヶ月までは国民生活センター受付分を含まず。

Photo


【参考】
情報法考現学(北岡弁護士)
・2006.06.08 国民生活センター「個人情報保護法施行後1年間の相談概要について」

■このブログ
・2006.04.09 日本新聞協会 個人情報保護法のヒアリングに対する意見書

・2005.11.08 国民生活センター 最近の個人情報相談事例にみる動向と問題点-法へのいわゆる「過剰反応」を含めて-
・2005.07.20 国民生活センター 個人情報相談窓口開設3ヶ月間の相談概要
・2005.05.12 個人情報相談窓口開設1ヶ月間の相談概要

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