国民生活センター 個人情報保護法施行後1年間の相談概要について
こんにちは、丸山満彦です。国民生活センターから、「個人情報保護法施行後1年間の相談概要について」が公表されています。
■国民生活センター
・2006.06.07 個人情報保護法施行後1年間の相談概要について
・・詳細情報
苦情件数は次の通りのようです。過去の分も合わせて載せていますが、6ヶ月分までは国民生活センター受付分が含まれていないので件数が少なく見えます。
苦情 |
1ヶ月 |
3ヶ月 |
6ヶ月 |
1年 |
||||
不適正な取得 |
39 |
28% |
77 |
19% |
198 |
28% |
6,433 |
50% |
漏えい・紛失 |
36 |
26% |
68 |
17% |
136 |
20% |
3,293 |
26% |
同意のない提供 |
39 |
28% |
114 |
29% |
209 |
30% |
1,928 |
15% |
目的外利用 |
35 |
25% |
73 |
18% |
140 |
20% |
1,582 |
12% |
開示等 |
42 |
30% |
103 |
26% |
165 |
24% |
740 |
6% |
苦情等の窓口対応 |
11 |
8% |
52 |
13% |
131 |
19% |
663 |
5% |
情報内容の誤り |
8 |
6% |
21 |
5% |
41 |
6% |
248 |
2% |
委託先等の監督 |
22 |
16% |
35 |
9% |
44 |
6% |
188 |
1% |
オプトアウト違反 |
9 |
6% |
14 |
4% |
18 |
3% |
88 |
1% |
その他 |
6 |
4% |
48 |
12% |
73 |
11% |
1,769 |
14% |
件数合計 |
140 |
100% |
398 |
100% |
695 |
100% |
12,856 |
100% |
6ヶ月までは国民生活センター受付分を含まず。
【参考】
■情報法考現学(北岡弁護士)
・2006.06.08 国民生活センター「個人情報保護法施行後1年間の相談概要について」
■このブログ
・2006.04.09 日本新聞協会 個人情報保護法のヒアリングに対する意見書
・2005.11.08 国民生活センター 最近の個人情報相談事例にみる動向と問題点-法へのいわゆる「過剰反応」を含めて-
・2005.07.20 国民生活センター 個人情報相談窓口開設3ヶ月間の相談概要
・2005.05.12 個人情報相談窓口開設1ヶ月間の相談概要
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