« 高額納税者公示制度廃止へ? | Main | 金融庁 財務報告に係る内部統制の評価及び監査基準(案) パブコメ反映後速報 »

2005.11.10

重要インフラのセキュリティ

 こんにちは、丸山満彦です。2005.11.02に米国でNational Infrastructure Protection Planのドラフトが公開されましたね。これは、サイバーだけでなくあらゆる面からの重要インフラ保護計画ですね。日本のサイバー面については、内閣官房情報セキュリティーセンターの重要インフラチームががんばっています。このチーム、大きな会議を毎週開催するというすごいパワーのチームです。

 
■politechbot.com
・2005.11.02 National Infrastructure Protection Plan

 サイバーセキュリティについてはAppendixAで説明されていますね。

Government Computer News
・2005.11.07 DHS releases critical asset protection plan

 日本では地震対策、米国はテロ対策・・・。

■内閣官房
・情報セキュリティセンター(NISC)
・・情報セキュリティ政策会議
・・・重要インフラ専門委員会

この会議、毎週やっているでしょう。すごい馬力です、ほんと・・・。

ここで、内閣官房情報セキュリティセンターの秘密をちょっと・・・・・熱狂系阪神ファン(通称トラキチ)が結構多いです。発言には注意です・・・(笑)

【このブログ】
・2005.11.06 内閣官房 重要インフラ、情報セキュリティ行動計画




このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 高額納税者公示制度廃止へ? | Main | 金融庁 財務報告に係る内部統制の評価及び監査基準(案) パブコメ反映後速報 »

Comments

丸山 様

夏井です。

私人としては何ファンでもかまいませんが,公人としては公平でないといけないので困りますね。(←あくまでもジョークです。)

Posted by: 夏井高人 | 2005.11.10 at 10:36

夏井先生、コメントありがとうございます。
仕事ではそういう話がないので気づかなかったのですが、仕事帰りに飲みに行ったら結構阪神ファンが多かったんですよ・・・東京なので意外でした・・・
 

Posted by: 丸山満彦 | 2005.11.10 at 11:21

丸山 様

夏井です。

阪神ファンって結構たくさん存在しているようですね。

私はそもそも野球そのものに全く興味がないので関係ないですが,スーパーマーケットなどで特定の球団の応援歌なんかを大音量で流されると下品だしかなり迷惑ですね。私は,そういうスーパーマーケットには基本的に2度と足を運びません。それは,その特定の球団が好きとか嫌いとかそういうことではなくて,巨人や阪神などを含めどの球団を応援するにしろ,手段・方法を選ばす,TPOをわきまえず,静かに買い物をしたい顧客の気持ちを全く考えない品性の低さみたいなもの,そして,そのような品性の低い経営姿勢のようなものを感じてしまうからです。すべての企業は,売って利益をあげるためには何をやってもよいということはないのだし,それこそ「社会的責任」みたいなものをきちんと自覚してほしいです。

しかし,このような感性の低さは,企業だけに限定されず,ほぼすべての分野において日本全土的に広まっていますね。かつては関西方面の某有名交差点あたりでなければ見かけなかったようなひどい道交法違反の光景が,いまや東京都内の随所で見受けられるようになってしまいました。危なくてしょうがありません。このことについては,TV局やタレントなどの責任もかなり大きいし,警察が黙認してきたということにも大きな責任があると思っています。たまたま違反車両などの近くに交通整理の警官がいたりする場合には,その警官に対して「なぜ取り締まらないのだ?」と質問することがありますが,その返答はまず100パーセントくらい「自分の担当ではない」でした。これは,一般国民の納得できる返答ではないでしょう。特に,私人でも現行犯逮捕できるくらいの違法性の高い行為の場合,その場にいた警官は,担当の別などを一切問わず,当然にその者を逮捕すべきだったと思います。

同じようなことは大学にも存在し,妙なカタカタ和製英語を使ったくだらないコンサルティングが跋扈し,そんな空虚なものに騙されて大学の品位を大いに低下させるようなできごとが増えつつあります。しかし,どうやら冷静な理屈が通るような状況にはなさそうです。「時流に乗り遅れないこと」に目を奪われると,ディズニー映画に出てくるレミングの群れみたいになってしまうのですが,仮にそのことが分からないとすれば,大学人としては失格だろうと思います。

日本人は,そろそろ,「ノリ」で何かを始めるような行動パターンを反省し改めるべき時期に来ているのではないでしょうか?

Posted by: 夏井高人 | 2005.11.10 at 12:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/7010736

Listed below are links to weblogs that reference 重要インフラのセキュリティ:

« 高額納税者公示制度廃止へ? | Main | 金融庁 財務報告に係る内部統制の評価及び監査基準(案) パブコメ反映後速報 »