« 指紋登録するとうどんが安くなる | Main | まもなくCobit4ができる »

2005.11.02

東証システムダウン せっかくの機会だから・・・

 こんにちは、丸山満彦です。今朝、東京証券取引所のシステムがダウンしましたね。

 
■日経新聞
・2005.11.01 官房長官:東証システム障害、市場の円滑な運営上極めて遺憾

 日経の関連記事を拾おうと思うと今日一日だけでもかなりの数のニュースが配信されているので、ひとつだけ載せることにしました。

■朝日新聞
・2005.11.01 与謝野経財相、「きわめて遺憾」 東証システム障害

■読売新聞
・2005.11.01 東証、午後1時半から取引全面再開…福岡・札幌も

■毎日新聞
・2005.11.01 東証システム障害:プログラムミスで午前の全銘柄売買停止

■産経新聞
・2005.11.01 東証、大規模システム障害 戦後初、株取引全面停止

=====
東証は、今年10月のシステム増強の際のプログラムミスが原因とし、システムを納入した富士通は謝罪の意向を表明している。東証は富士通への損害賠償の請求を検討している。
=====

■東京新聞
・2005.11.01 東証システム障害 動かぬ表示板職員ぼうぜん 兜町サプライズ

■Washington Post
・2005.11.01 Tokyo Stock Exchange Resumes Activity

■New York Times by Reuters
・2005.11.01 Tokyo Bourse Hit by System Trouble


=====
冷静に、今回の事態を受け止めて・・・(深呼吸)・・・
(1)社会的な影響(損害も含めて)がどれほどあったのか
(2)対策として、システム(情報システムだけでなくて、証券取引所システム全体として)の二重化とか・・・
いろいろと考えることができそうですね。

起こったことは仕方がないし、最終的には責任問題という話もあるでしょうが、今回の教訓を次回に活用することがより重要でしょうね。
そうしなければ、タダの事故になってしまいますね。

ちなみに株価は、今年最高値・・・


このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 指紋登録するとうどんが安くなる | Main | まもなくCobit4ができる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/6827526

Listed below are links to weblogs that reference 東証システムダウン せっかくの機会だから・・・:

» 東証システム障害 [アスピリンカフェでちょっと一息]
東証システム障害、午前売買停止 東京証券取引所は一日、コンピューターのプログラムのミスが原因で 一部の先物取引を除き午前中の取引が停止した 復旧作業の結果、午後一時半には売買を再開した 東証では平成九年八月にシステム障害で千七百二銘柄を取引停止した ことはあったが全面的な取引停止は今回が初めて 午後の取引開始前に会見した東証の天野富夫常務は  「市場の信頼を損なうことになって申し訳ない。詳しい原因を調べたうえで    富士�... [Read More]

Tracked on 2005.11.02 at 06:01

» 東証のシステム障害 [情報セキュリティコンサルタントのお気楽Blog]
一昨日(2005年11月1日)、既報の通りというか、各マスメディアが連日競って取り上げていますが、東京証券取引所のシステムで大障害が発生しました。 このBlogでも、当然取り上げるべきと思い、注視していましたし、職場でもこの件で同僚と議論をしていました。昨晩、Blogにア... [Read More]

Tracked on 2005.11.03 at 09:39

« 指紋登録するとうどんが安くなる | Main | まもなくCobit4ができる »