« 国際会計事務所の節税アドバイス 約500億円の罰金で和解 | Main | IPA NRIsecure SP800シリーズ翻訳開始 »

2005.08.29

コメントSPAM、トラックバックSPAMとの戦い

 こんにちは、丸山満彦です。補佐官さんから
=====
本題と全く関係ないけど、丸山さん、やられているね。トラックバックSPAM。blog でトラックバックにつっこんでくるですよ、相手は。コメントSPAMも大流行よ。なかなかやねぇ。こんなん始まると、今度は blog みたいに、web of information をみんなの手で作っていこうとか気楽にできなくなるねぇ。大変だ。
=====
 とコメントをいただきました。コメントSPAMやトラックバックSPAMをする手の人たちって・・・


 
 今回、補佐官さんから指摘されたのは、このアドレス(リンクは張りませんが)。

「理沙の露出日記」
・http://blog.livedoor.jp/olgirl/

 とりあえず、トラックバックは消しました。あの~理沙さん・・・・。私の知り合いではないですよね。(もし、知り合いでしたら、このブログの雰囲気に合わないなぁ~というトラックバックやコメントをする時は、事前にメールをしてくれると助かるなぁ・・・)。
 しかし、このブログ目的は何でしょうね。有料サイトに誘導するとか?ウイルスをばら撒くとか?・・・謎です。

 さて、SPAMメールといえば、海外では金融系、日本ではH系が多いようです。
【参考】このブログ
・2005.07.23 総務省 「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会 最終報告書」の公表
 その延長線上でしょうか、このBlogへのコメントSPAM、トラックバックSPAMも、海外からは金融系、日本からはH系が多いようです。

 ココログではIPアドレスで投稿規制をすることができるのですが、まさにイタチゴッコですね。切がありません。
 現在、149アドレス規制しています。コメントSPAMが複数回来たIPアドレスを中心にしていますから、コメントSPAM自体はもっと多いですね。

 私からすると、モノを物理的に壊されたり、精神的にひどいダメージを与えられているわけではないので、裁判まで起こして・・・って感じでもないですしね・・・。でも、きっとたくさんの人が迷惑を受けているんだろうなぁ・・・。ISPとかの負担も増えているとか???

 単純な公共財のフリーライド問題でもないような気がするんですよね・・・。

 「特定ブログコメント及びトラックバック投稿の適正化等に関する法律」???。うーん。




このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。
 

|

« 国際会計事務所の節税アドバイス 約500億円の罰金で和解 | Main | IPA NRIsecure SP800シリーズ翻訳開始 »

Comments

こうくるもんね・・・

=====
無料動画配信中! (無料動画)
http://blog.livedoor.jp/sexbeee/
管理人タナカ
=====

 タナカさん。テーマと違うトラックバックを張るのを遠慮していただけませんか。

Posted by: 丸山満彦 | 2005.08.29 at 15:49

この手のトラックバックSPAMはリンク数でランキングを行う検索エンジンで上位に入ることを目的としているようです。

Posted by: やなぎわら | 2005.08.29 at 16:13

初めてのコメントでしたが、メールアドレスを要請に従って提供すると公開されてしまうのですね(泣)

Posted by: やなぎわら | 2005.08.29 at 16:19

やなぎはら様、コメントありがとうございます。ランキングアップのためだけですか・・・。
 メールアドレスは変更しておきました。

Posted by: 丸山満彦 | 2005.08.29 at 19:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/5689795

Listed below are links to weblogs that reference コメントSPAM、トラックバックSPAMとの戦い:

« 国際会計事務所の節税アドバイス 約500億円の罰金で和解 | Main | IPA NRIsecure SP800シリーズ翻訳開始 »