« 総務省 「住民基本台帳カードの利活用手法等に関する検討会」の発足 | Main | 会計士に通報義務 »

2005.08.03

羽田 管制塔が停電 一時閉鎖

 こんにちは、丸山満彦です。羽田空港で管制塔が停電となり、飛行機の離発着が一時できなくなったようですね。サイバーテロではないですが、セキュリティ事故といえば、セキュリティ事故といえるのでしょうね・・・

 
 原因は追究中のようです。新聞記事から想像すると

①電気系統は2系統ある
②無停電電源装置もある

という状況のなかで、何らかの理由で

①1系統の電源がとまり、予備系統の電源への切り替わりがおこるはずのところが、切り替わらなかった
②無停電電源装置が作動したが、無停電電源装置に切り替わったことを示すアラーとがあがらず、バッテリーがなくなった。

ということのようですね・・・

 情報セキュリティ的に言えば「サービスの可用性が欠如した」と、いうことになるのでしょう。こういう事故を防ぐためには、シングルポイントを探し出し、そこが使えなくなった場合の対応を考えることになります。

 シングルポイントは、メインの系統ではなく、メインの系統を制御・監視する部分によくあります。電気や情報といった流れを制御・監視する部分ですね。負荷分散装置であったり、監視機能であったりします。リスク対応のためには、多少のゆとりが必要ですね。

 効率性を究極的に追いかけると、可用性についてのリスクが増加することに留意が必要ですね。


■日経新聞 2005.08.2
羽田空港管制ダウン、バッテリー切れで停電・影響8万人超

■朝日新聞 2005.08.03, 02
電源装置故障などトラブル重なる 羽田管制塔電源ダウン
羽田空港管制塔の電源ダウン 一時発着見合わせ

■読売新聞 2005.08.03, 02
羽田管制トラブル、想定外の電源2系統が同時ダウン
羽田で管制塔が停電、空港を一時閉鎖…27便に影響

■毎日新聞 2005.08.02
羽田管制不能:無停電電源装置オフに 配電盤工事が関係か
羽田空港・管制システムダウン:また「空」の不信 夏休み直撃、搭乗口に長蛇
航空トラブル:羽田空港、管制システム不能 電源ダウン--一時発着できず

■産経新聞 2005.08.02
電源不具合、職員気付かず 羽田空港管制ダウン
羽田空港管制ダウン 1時間後再開、33便に影響
羽田ダウン「台風でもないのに」 出迎え家族、乗客ら怒り
電源不具合、職員気付かず 羽田空港管制ダウン


このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 総務省 「住民基本台帳カードの利活用手法等に関する検討会」の発足 | Main | 会計士に通報義務 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/5288055

Listed below are links to weblogs that reference 羽田 管制塔が停電 一時閉鎖:

« 総務省 「住民基本台帳カードの利活用手法等に関する検討会」の発足 | Main | 会計士に通報義務 »