« 警察庁 サイバー犯罪防止広報パンフレット | Main | 総務省 「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会 最終報告書」の公表 »

2005.07.23

社外秘って何だ・・・

 こんにちは、丸山満彦です。情報セキュリティといえばCIA(機密性、完全性、可用性)ですね・・・。で、機密性を格付けしましょうという話になると、極秘、丸秘、社外秘・・・としがちです・・・でも、社外秘ってなんか変じゃないか?・・・

 
 何が変って・・・

①秘密性の格付けなのに「社外秘」というのは、開示範囲を示す言葉ですね・・・
②社外って誰の事だ・・・

 ②に関して、
1)派遣社員は社外か?社内か?
2)アルバイト社員(例えば1日しか働かない人もいるよね・・・)は社外か社内か?
3)委託先は社内か社外か?
4)出向者は社内か社外か?

 機密性の格付けの「社外秘」ってどのような意味なのでしょうね・・・




このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 警察庁 サイバー犯罪防止広報パンフレット | Main | 総務省 「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会 最終報告書」の公表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/5099244

Listed below are links to weblogs that reference 社外秘って何だ・・・:

« 警察庁 サイバー犯罪防止広報パンフレット | Main | 総務省 「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会 最終報告書」の公表 »