« JNSA 個人情報漏洩インシデント調査結果 (2) | Main | 契約締結時に厳格な本人確認をせずに開示請求時にのみに厳格な本人確認をすることの是非 »

2005.07.20

国民生活センター 個人情報相談窓口開設3ヶ月間の相談概要

 こんにちは、丸山満彦です。UZENさんから国民生活センターで「個人情報相談窓口開設3ヶ月間の相談概要」が公表されているとコメントをいただきました。ありがとうございます。
 内容を見てみるといろいろとありますね・・・事例など・・・

 
独立行政法人国民生活センター

国民生活審議会 個人情報保護部会
・第14回(平成17年7月14日)
・・資料1 個人情報保護法の施行状況等について(訂正版)(537KB)
・・資料3 個人情報相談窓口開設3ヶ月間の相談概要(232KB)


050720-01


 資料1では、認定個人情報保護団体(12団体)の一覧とかもありますね。いろんな団体がなっておりますね。また、漏えい事例の簡単な分析もしておりますね。分析の仕方はJNSAのほうが細かいですね。

 さて、本題の資料3「個人情報相談窓口開設3ヶ月間の相談概要」です。
 相談内容の内訳を1ヶ月間と3ヶ月の比較をしておきます。あまり大きな変化は無いように思えますね
 
【苦情】

苦 情

1ヶ月

3ヶ月

目的外利用

35

25%

73

18%

不適正な取得

39

28%

77

19%

情報内容の誤り

8

6%

21

5%

漏えい・紛失

36

26%

68

17%

委託先等の監督

22

16%

35

9%

同意のない提供

39

28%

114

29%

オプトアウト違反

9

6%

14

4%

開示等

42

30%

103

26%

苦情等の窓口対応

11

8%

52

13%

その他

6

4%

48

12%

件数合計

140

100%

398

100%

【問合せ】

問合せ

1ヶ月

3ヶ月

目的外利用

19

34%

32

24%

不適正な取得

9

16%

14

10%

情報内容の誤り

0

0%

3

2%

漏えい・紛失

6

11%

14

10%

委託先等の監督

4

7%

6

4%

同意のない提供

15

27%

39

29%

オプトアウト違反

5

9%

8

6%

開示等

0

0%

9

7%

苦情等の窓口対応

1

2%

7

5%

その他

14

25%

51

38%

件数合計

56

100%

135

100%

====

内 容

内容

目的外利用

事業者が本人に対して利用目的を知らせていない相談や、利用目的以外に個人情報を利用している相談

不適正な取得

不正な手段によって個人情報を取得しているとの相談

情報内容の誤り

情報内容に誤りのある個人情報を利用している相談

漏えい・紛失

個人情報が外部に漏えいしているとの相談

委託先等の監督

従業者や委託先の監督が適切ではないとの相談

同意のない提供

個人情報をあらかじめ本人の同意を取らないで第三者に提供していると思われる相談や共同利用の手続きに不備がある相談

オプトアウト違反

オプトアウト(本人の求めにより個人情報の第三者提供を停止すること)に関する相談

開示等

開示・訂正等・利用停止に関する相談

苦情等の窓口対応

事業者の窓口対応に関する相談

その他

法律の定義や適用に関する相談等

====

【参考】
2005.05.12 個人情報相談窓口開設1ヶ月間の相談概要

|

« JNSA 個人情報漏洩インシデント調査結果 (2) | Main | 契約締結時に厳格な本人確認をせずに開示請求時にのみに厳格な本人確認をすることの是非 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/5064582

Listed below are links to weblogs that reference 国民生活センター 個人情報相談窓口開設3ヶ月間の相談概要:

« JNSA 個人情報漏洩インシデント調査結果 (2) | Main | 契約締結時に厳格な本人確認をせずに開示請求時にのみに厳格な本人確認をすることの是非 »