« 警察庁とマイクロソフトが技術協力 | Main | IPA ドメイン名の登録と DNS サーバの設定に関する注意喚起 »

2005.06.29

プライバシーマークの取得単位は法人単位のみ!

 こんにちは、丸山満彦です。プライバシーマークの取得単位については法人単位を原則とし、例外として特定の事業部での取得も認められていましたが、法人単位のみの認定となったようですね。

 
2. プライバシーマークを付与する単位[2005.6.24更新]

=====
 プライバシーマークの付与は、事業者(法人)単位です。

プライバシーマーク制度は、個人情報の保護に関する法的な義務もない平成10年4月から運用しています。その主な目的は、“個人情報の取扱いを適切に行う事業者を拡大すること”です。そのため、運用開始当初から数万人単位の従業者を抱えて事業展開している大規模な事業者の取組みを促進させることに便宜を図り、一定の条件を課した上で、いわゆる事業部門単位での認定を認めてきました。
しかしながら、我が国においてもようやく平成17年4月1日から「個人情報保護に関する法律」(平成15年法律第57号)が全面的に施行され、国内の殆どの事業者がこの法律に法人として適合する義務を負う環境となってきたことから、事業者の一部門を認定する措置を終了することとしました。
=====

 現在取得しているところは次回の認定審査の時から全社に変更するのでしょうね。今、認定取得を目指しているところは、2005.06.24申請分から全社になっているのでしょうかね。
 制度変更の経緯やその手続き(どのような手続きを経て制度変更をしたのか)が不透明で、制度変更にともなう手続きの変更についての説明が不親切なような気がするのですが・・・
 みんな文句を言わないのでしょうか?

===== 
このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 警察庁とマイクロソフトが技術協力 | Main | IPA ドメイン名の登録と DNS サーバの設定に関する注意喚起 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/4759111

Listed below are links to weblogs that reference プライバシーマークの取得単位は法人単位のみ!:

» プライバシーマーク [ITエンジニアだって]
最近ちょっと動きがありました。 1. 指定機関として「社団法人全日本冠婚葬祭互助協会」が追加されました。良いことだと思います。 2. 付与単位が法人に限定されました。 ちょっと聞き捨てなりません。 ... [Read More]

Tracked on 2005.06.30 at 17:31

« 警察庁とマイクロソフトが技術協力 | Main | IPA ドメイン名の登録と DNS サーバの設定に関する注意喚起 »