« ゆがめられる情報セキュリティ対策 | Main | 民主党 住民基本台帳閲覧制限法案を国会に提出 »

2005.06.09

在留外国人にICカード携帯義務付け?

 こんにちは、丸山満彦です。毎日新聞によると、在留外国人にICカード携帯を義務付ける法案を自民党が提出する方針のようです。。

 
■毎日新聞 2005.06.08
在留外国人:ICカード携帯義務付け 政府・自民党方針

 目的は「不法滞在者を厳格に摘発するため、」のようです。「氏名、国籍、住所などの情報を集積回路に入力した「IC在留カード」(仮称)の携帯を」となっていますが、ICカードに氏名、国籍、住所などの情報を入れるのでしょうかね?

 また偽造カードが増えるのでしょうかね?登録時から偽造されていたりして・・・。

 ICカードに頼りすぎないことが重要なのでしょうね。


このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« ゆがめられる情報セキュリティ対策 | Main | 民主党 住民基本台帳閲覧制限法案を国会に提出 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/4478326

Listed below are links to weblogs that reference 在留外国人にICカード携帯義務付け?:

« ゆがめられる情報セキュリティ対策 | Main | 民主党 住民基本台帳閲覧制限法案を国会に提出 »