« RFID カリフォルニア州法改正の行方 | Main | monoマガジンでもセキュリティ特集 »

2005.05.05

個人情報保護法の影響? 行きすぎじゃないの?

 こんにちは、丸山満彦です。個人情報保護法が全面施行されてから1ヶ月すぎましたが・・・なんだか行きすぎじゃないの?という話もちらほら聞きますね。


 いろんな人から次のような事例を聞きます。
 
【事例1】
 入院している人にお見舞いにいったら、病室に個人名が掲げられていないので、誰の部屋かわかりづらくって・・・


【事例2】
 トラックやタクシーに運転手の名前を掲げているのですが、運転手から個人情報保護法が施行されたので、掲げるのは違法だから、名前を載せないでくれ・・・と言われたのですが、違法なんですか?




このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« RFID カリフォルニア州法改正の行方 | Main | monoマガジンでもセキュリティ特集 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/3989639

Listed below are links to weblogs that reference 個人情報保護法の影響? 行きすぎじゃないの?:

« RFID カリフォルニア州法改正の行方 | Main | monoマガジンでもセキュリティ特集 »