« 内閣官房 IT安心会議 | Main | 国税でも 振り込め詐欺被害? »

2005.05.06

結局彼は、国税電子申告(e-tax)をしないことにしたようだ・・・

 こんにちは、丸山満彦です。本日は諸般の事情で税務署に来ています。私の前で相談を受けている男性、おそらく35歳前後ですが、税務署の職員にインターネットで税務申告ができないか尋ねていました。で、結局・・・・

 
 税務署の職員は30歳前後の男性で、インターネットを利用した税務申告の方法について、

国税庁のホームページから申告用紙を印刷し、必要事項を記入し、郵送する方法
国税電子申告(e-tax)を利用する方法

の2つの方法を説明していました。
②の方法の説明を上手にするかなぁ・・・と思っていたら、上手に説明していました。電子申告をするための申請、住民基本台帳カードの発行、カードリーダーの購入、CD-ROMを使ったインストールなどなど・・・。でも、聞いた男性のほうが、電子証明書が必要というあたりからちょっと????という雰囲気になってきて、カードリーダーの購入に2万円程度かかるということ、源泉徴収票などの郵送が結局必要という話を聞いて、①の方法にしますということになったようです。

 結局インターネットだけで完結しないのと、カードリーダーの購入が必要ということで、e-taxの普及が進んでいないような気がしました。

 なお、この税務署の職員、私の次は、今年から自営業をはじめた人に、白色申告と青色申告の違いを説明していました。複式簿記から話を始めていました。

 税務署の職員も、税務、会計のみならず、電子証明書の説明までしないといけないので大変ですね。


このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 内閣官房 IT安心会議 | Main | 国税でも 振り込め詐欺被害? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/4006131

Listed below are links to weblogs that reference 結局彼は、国税電子申告(e-tax)をしないことにしたようだ・・・:

« 内閣官房 IT安心会議 | Main | 国税でも 振り込め詐欺被害? »