お腹は一杯になっても、金と名誉はいくらあっても足りない
こんにちは、丸山満彦です。あなたが1億円使って企業の秘密情報を盗もうと思ったらあなたなら、優秀なハッカーを雇いますか・・・
もちろん、不法なことなのでしてはいけませんが、企業の秘密情報を盗むなら優秀なハッカーを雇うより、社内の情報システム部長などを買収するほうが早いでしょうね。
昔から、「飲む、打つ、買う」と言いますが、社内の不正行為の調査などをしていると、「飲む、打つ、買う」にまつわる事情によりお金に困っている人が不正行為をしてしまっている場合が多いように思います。
しかし、はたから見るとお金に困っていないような、政治家、高級官僚、大学教授であっても賄賂をもらい、人生を台無しにしてしまう事件も多いですね。
誰かの本に書いていたのですが、食欲はお腹が一杯になると自然に止まるが、お金に対する欲望は際限ないと書いていました。お金は多くの欲望に交換できるし、貯めておくことができるからだ。
権力欲や、名誉欲も同じようなものですね。お金や名誉欲に目がくらみ、不正行為をしていはいけませんね。不正行為とは言わないまでも、名誉欲などのために、世の中に害になるような行為をしてもいけませんね。
「足るを知る」昔から良い言葉が日本にはあります。無理せず、行き過ぎず、足るを知る。
自戒もこめて・・・。
このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。
Comments
丸山 様
おはようございます。
> 「足るを知る」昔から良い言葉が日本にはあります。無理せず、行き過ぎず、足るを知る。
そのとおりだと思います。
どこまでいってもきりがないですよね。
でも,欲望そのものを消滅させることはできないから,心のコントロールが必要なんでしょうね。
私は,毎年暮に109個の煩悩を消してもらっているはずなんですが,年が明けるとたちまちにょきにょきと芽生えてきてしまうので,必死になって草むしりをしないと駄目です(苦笑)
Posted by: 夏井高人 | 2005.04.11 10:04
夏井先生、コメントありがとうございます。
欲望そのものを消滅させることはできないし、欲の無い人も困り者です。おっしゃる通り、心のコントロールが必要なのでしょうね。
109?の煩悩の話も、年に一度自らの行いを反省して、次の年に心新たに再出発するというものですね。書初めとかして・・・
歴史の中で残ってきた様々な慣習や言い伝えというのは、時代を超えた普遍性を持っているのだと思います。しかし、最先端のことを行っていると思っている人たちの中には、このような先人たちの知恵の本質を理解せずに、時代が変わったと切り捨てていく人もいるように思います。
人間の社会はIT革命で大きく変わったかのように思われがちですが、動物としての人間のほんの薄皮一枚変わっただけだと思うんですよね・・・
(注)夏井先生の場合は、人より煩悩が一つ多いので109となっています。多いのが一つかどうかについて、私は確認しておりません。
Posted by: 丸山満彦 | 2005.04.11 11:10
丸山 様
夏井です。
> (注)夏井先生の場合は、人より煩悩が一つ多いので109となっています。多いのが一つかどうかについて、私は確認しておりません。
ばらしちゃ駄目ですよ。(笑)
何の煩悩が一つ多いのかは,クイズにしましょう。(笑)
ちなみに,自分が欲深な人間であることを自覚することがまず第一歩ですね。認識していない人は,へたをすると「自分って何て善人なんだろう!」と自己評価しているかもしれませんよ。
次に,欲望を是とする場合にそれを実現するためにはどんな手段を選んでも良いのかどうかについて,それから,実現するための手段があると仮定してどこまで欲望を充足しても良いのかについて,それぞれ自己チェックをかけることができるかどうかが重要ですね。
世の中にはそこらへんのところが鈍磨している人もいるので要注意です。
Posted by: 夏井高人 | 2005.04.11 12:22