« 経済産業省 事業リスクマネジメント実践テキスト説明会について | Main | コンピュータ犯罪に関する白浜シンポジウム 2005 »

2005.04.02

公益通報者保護法の施行日・対象法令

 こんにちは、丸山満彦です。2005.04.01に「公益通報者保護法の施行期日を定める政令」と「公益通報者保護法別表第八号の法律を定める政令」が公布されました。公益通報者保護法は個人情報保護法とも関係がありますね。

消費者の窓 公益通報者保護法

公益通報者保護法
公益通報者保護法の施行期日を定める政令
公益通報者保護法別表第八号の法律を定める政令

 公益通報者保護法の施行日は2006.04.01に決まりました。公益通報者保護法の対象とする法律は本法の別表2で7、今回の政令で407となりましたので、あわせて414ですね。

 公益通報者保護法は、今までの労働者の権利を明確化したものともいえますね。

 個人情報保護法で要求される安全管理措置が講じられていないと内部通報をするということも考えられますね。


このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 経済産業省 事業リスクマネジメント実践テキスト説明会について | Main | コンピュータ犯罪に関する白浜シンポジウム 2005 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/3530289

Listed below are links to weblogs that reference 公益通報者保護法の施行日・対象法令:

« 経済産業省 事業リスクマネジメント実践テキスト説明会について | Main | コンピュータ犯罪に関する白浜シンポジウム 2005 »