« 個人情報保護法 頭の体操15 | Main | 経営者の徳はチェックリストではわからない »

2005.03.21

個人情報 「宝」か「産廃」か

 こんにちは、丸山満彦です。今朝の日経新聞の1面で、「守れるか個人情報[上]」として1面で扱っています。

 漏えい事件をおこしたソフトバンクBB社の顧客情報を扱う部署への入り口の写真が掲載されていますね。しかし、「産廃」扱いという表現が出てくるほど、大変な事態になっています。
 ソフトバンクBB社の厳重な管理ぶり、古紙リサイクルから専用の廃棄業者に変更する例、ドコモショップでの携帯電話を目の前のパンチ器で破壊する例などかかれています。

 個人情報保護法の全面施行前に、新聞でも大きな紙面をとって保護法の「内容」を説明するようになりましたね。今朝は、朝日新聞でも紙面の3分の2を使って特集をしています。
 報道機関である新聞社も個人情報保護法の適用を受けますので、ひとごとではないですね。


このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 個人情報保護法 頭の体操15 | Main | 経営者の徳はチェックリストではわからない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/3377921

Listed below are links to weblogs that reference 個人情報 「宝」か「産廃」か:

« 個人情報保護法 頭の体操15 | Main | 経営者の徳はチェックリストではわからない »