« 2004年 カード不正使用被害は大幅減少し186億円 振り込め詐欺被害額は284億円 | Main | 「米国政府が最初にWindowsのパッチを入手することに」 »

2005.03.15

専門的なことを一言でいうと不正確になるので答えられない

 こんにちは、丸山満彦です。マスコミの方から取材をうけることがあるのですが、よく「読者にわかりやすく一言で説明してください」、「視聴者は素人の方ですから簡単にお願いします」と言われます。昨日も、テレビ局の方から聞かれました・・・気持ちはわかりますよ・・・でも・・・

 
 「無理です!!」 キャッチーな言葉をうまく考える人もいます。でもね、本当の専門家は誠実に正しく伝えたいと思うので、キャッチーな一言で片付けることに抵抗があると思います。なので、「情報セキュリティのポイントを一言で説明して下さい」とか、「リスクマネジメントの概念を一言で説明すると・・・」とか、「社会的責任についての最近の動きを一言で説明して下さい」とか言われても困るのです。ましてや、「個人情報保護法を15文字くらいで教えて下さい」とか・・・無理です!!

 わかりやすく説明することは重要ですが、「一言」では言えないんです。誤解を与えるから・・・。間違っていなくても誤解を与えるような発言はしたくない(結果的に誤解を与えているケースはあります・・・すみません)ですしね・・・。皆さんだって、「自分の仕事を一言で説明して下さい。」とたずねられても困りますよね・・・。専門的なことは、難しいのでそれを適切に取り扱うために専門家がいるのだと思います。

 しかし、残念なことに取材の際にほとんど個人情報保護法については知らないインタビュアーもいますね。「罰則があるようですが、個人情報を漏えいしたら罰金30万円なんでしょう?」。
 どこでそんな中途半端なことを覚えてきたんだろう。

 でも、「わかりやすく」「正しく」説明することは重要ですので、私も努力します。皆様、これからもよろしくお願いします。


このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 2004年 カード不正使用被害は大幅減少し186億円 振り込め詐欺被害額は284億円 | Main | 「米国政府が最初にWindowsのパッチを入手することに」 »

Comments

丸山 様

おはようございます。

私も「無理!」です(笑)

簡単に「良いキャッチ」を創れるなら,別の職業を選んでますよ(笑)

Posted by: 夏井高人 | 2005.03.15 at 10:11

ああ、どこも同じなんだと笑ってしまいました。

>「罰則があるようですが、個人情報を漏えいしたら罰金30万円なんでしょう?」。

こういったことは良く聞かれますね。ひどいときには、「個人情報を漏らしたら、牢屋に入れられるの?」と質問されます。まあ、私自身も勉強するまで分からなかったわけですが・・・(苦笑)。

私は、鈴木さんの本で、個人情報保護法というのは、民事や刑事ではなく、行政規制について書いてある「行政法」なんだということを理解して始めて、視界がクリアになりました。こういった点も、世間的に理解しにくい原因なんじゃないかなぁと思っています。

Posted by: uzen | 2005.03.15 at 11:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/3305030

Listed below are links to weblogs that reference 専門的なことを一言でいうと不正確になるので答えられない:

» 正しく伝えるには [ほぼ日刊 サボリーマンの仕事帳]
専門的なことを一言でいうと不正確になるので答えられない 監査法人トーマツの丸山さんのブログより。 エンドユーザー向けにシステムの提案と運用指導を行っていたリー... [Read More]

Tracked on 2005.03.15 at 11:14

» 専門的なことを一言でいうと不正確になるので答えられない [空も飛ぶし水にも潜る]
専門的なことを一言でいうと不正確になるので答えられない とても気持ちがよくわかる... [Read More]

Tracked on 2005.03.15 at 22:28

« 2004年 カード不正使用被害は大幅減少し186億円 振り込め詐欺被害額は284億円 | Main | 「米国政府が最初にWindowsのパッチを入手することに」 »