« 経験しなければ本当のことはわからないけど | Main | インターネットの管理体制、災害対策などめぐり議論 GIIC年次総会 »

2005.03.18

情報セキュリティ人材が12万人不足しているらしい

 こんにちは、丸山満彦です。総務省が2005.03.16に開催した、「次世代IPインフラ研究会セキュリティWG」の第4回会合で人材育成について議論がされたようですね。(ITproより)

 
■ITPro 2005.03.17
「専門的な人材が12万人不足」、総務省のセキュリティWGで報告

 2001年に公認会計士の雑誌(JICPAジャーナル)に情報セキュリティマネジメントの話を書きました。情報セキュリティマネジメントのためには、
 ① マネジメント
 ② 技術
 ③ 法律

の三位一体の対応が必要と書きました。 今回のWGでは、夏井弁護士や、情報セキュリティ大学院の内田先生がその点を強調していますね。

 まだ、この議論から抜け出せていないのかぁ・・・って感じですね。以前書いた「情報セキュリティ 専門性が深くなるほど視野が狭くなる」とも関係してきますね。人間、目の前にあることが重要に思えてしまうんです。技術だけでなく、経営、法律もお願いします。

 総務省は、「ICT人材の育成を目的とするモデル教材の開発や,セキュリティ研修施設を開設する補助金制度などの施策を実施する」という話ですが、これが本当であれば「また『ばら撒き行政』『箱物行政』ですか」という批判が聞こえてきそうですよ。
 テキストや箱をつくっても人は育ちませんよね・・・。セキュリティ技術がある人を高い金額で雇用するようにすれば人が育つんじゃないのかなぁ・・・。専門家のサービスをタダで利用しようとする文化がある限り、ダメなような気もしますね。人材育成ですから、人に投資しなきゃ・・・建物でなく・・・。

 この議論、経済産業省の情報セキュリティ教育研究会でもしたと思うんですよね・・・。メンバーも良く似てたりして・・・。でも、やはりその成果が生きていないのかもしれない。経済産業省、総務省、文部科学省が力をあわせて政策に落としていけるようになればよいのにね・・・省庁横連携なんてそんなに難しくないと思うけどな・・・頭からできないと決め付けていないかなぁ・・・

【別の話ですが参考】
■毎日新聞 (2005.03.18)
・教育情報化:中央の担当者が取り組み語る JAPET
総務省、文部科学省、経済産業省の方が話しています。今日もある省庁の人とこの話をしていました。まぁ、日本全国に広げるのは難しい・・・


このブログの中の意見は私見であり、所属・関係する組織の意見ではないことをご了承ください。    

|

« 経験しなければ本当のことはわからないけど | Main | インターネットの管理体制、災害対策などめぐり議論 GIIC年次総会 »

Comments

丸山 様

こんばんは♪

似たようなことが繰り返されますね。

たまたま手元に次の本があります。

 平田 周
 ソフトウェアクライシス-21世紀のコンピュータ戦略
 日本放送出版協会
 平成4年3月24日

当時,NHKでは「電子立国」というシリーズものの番組をやっていました。

この本では,SISとITがキーワードだとして,ソフトウェア産業の人材育成が必要だと強調しています。

でも,自国のマルチタスクOSを持たない日本のソフトウェア産業が白旗をあげざるを得なくなってしまったことは歴史的事実。

情報セキュリティでも同じようなことが言えますね。とりわけ情報セキュリティの分野は国際連携が必要になりますから,自国だけでどうこうできるものではない。

人材が必要なのは理解できるけど,どのような人材が必要なのかという要求仕様が明確でなければ,結局,同じ歴史を繰り返すことになるでしょう。

また,そもそも情報化を推進するから人材不足になってしまいますね。

これからのビジネスを狙う人は,「脱情報社会」をにらんでビジネスモデルを設計したほうがよいと思います。

Posted by: 夏井高人 | 2005.03.18 at 20:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/3344793

Listed below are links to weblogs that reference 情報セキュリティ人材が12万人不足しているらしい:

« 経験しなければ本当のことはわからないけど | Main | インターネットの管理体制、災害対策などめぐり議論 GIIC年次総会 »