« 監視社会と信頼関係 | Main | 金融庁 個人顧客情報の取扱い等に関する関連事務ガイドライン等の改正(案)に対する意見募集 »

2005.02.05

電子申請なんてできそうにない・・・

 こんにちは、丸山満彦です。先日、情報ネットワーク法学会関係者の飲み会がありました。高木さんも参加されていたので電子署名の話になりました。公的個人認証基盤の話にもなったので、私も公的個人認証サービスを使ってみようかなぁ・・・と思い、本日、東京都のページから公的個人認証サービスの事前準備のウェブページを見てみたのですが・・・

 
 障害が発生しているようですね。あれっ・・・

 東京都 公的個人認証サービスの事前準備
====
※ 現在この機能について障害が発生しております。
公的個人認証の署名付与機能については、現在、利用環境により次のような障害が発生することがあります。

(事象)
申請書の入力等を完了し、「署名付与」ボタンをクリックした後にブラウザが異常終了してしまい、 申請することができない。

以上事象について、 現在対応方法を検討中ですので、 ご了承願います。
====

日付がないので、いつ発生した話なのだろうか・・・
実際にインストールしていないので、イメージがつかないなぁ・・・。

で、その後に続く事前準備作業がこれまた膨大かつ難解です。
丁寧に説明しようとしてくれているのですが・・・

で、しばらくあきらめることにしました・・・。


このブログの中の意見は私見であり、所属する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 監視社会と信頼関係 | Main | 金融庁 個人顧客情報の取扱い等に関する関連事務ガイドライン等の改正(案)に対する意見募集 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/2806521

Listed below are links to weblogs that reference 電子申請なんてできそうにない・・・:

« 監視社会と信頼関係 | Main | 金融庁 個人顧客情報の取扱い等に関する関連事務ガイドライン等の改正(案)に対する意見募集 »