« ISMS Pマークと個人情報の委託先の選定 | Main | 個人情報とは・・・三重県個人情報保護条例の解説 »

2005.02.11

警視庁の安全対策のウェブページ

 こんにちは、丸山満彦です。警視庁のウェブページに安全対策のページがあります。わかりやすいですね。

 
 警視庁のウェブページ

 空き巣、ストーカーからハイテク対策まで幅広い情報がのっています。

 ハイテク対策の中には情報セキュリティのページもあります。非常にわかりやすい・・・

 最近、知り合いが空き巣にあったので個人的に泥棒撃退診断(情報セキュリティではないのですが・・・)が興味深かったです。私は76点でした。もう少しですね。

 情報セキュリティでも、故意による個人情報漏えいなどが話題となりますが、そういうことをする人の心理をよく考えた対策が必要ですね。犯罪者と取り締まるという発想ではなく、犯罪者を社内から出さない、被害者がでないようにする。そういう気持ちで対策をするのが重要ですね。

 

 

|

« ISMS Pマークと個人情報の委託先の選定 | Main | 個人情報とは・・・三重県個人情報保護条例の解説 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/2882637

Listed below are links to weblogs that reference 警視庁の安全対策のウェブページ:

» 泥棒撃退診断 [take4日記]
普段から情報セキュリティ関係でRSSリーダーに登録している丸山さんのblogを読んでいたら昔を思い出しました。 2年ほど前に住んでいたアパートに泥棒が入ら... [Read More]

Tracked on 2005.02.11 at 21:33

« ISMS Pマークと個人情報の委託先の選定 | Main | 個人情報とは・・・三重県個人情報保護条例の解説 »