« 個人情報 「漏えい困る」1位は・・・ | Main | 個人情報保護法に対する取り組みを実施している 48% @Sep.-Dec.2004 »

2005.01.13

個人情報 情報セキュリティ対策済み@Dec.2004 3.9%

 こんにちは、丸山満彦です。2005年1月11日の日経産業新聞4面からです。個人情報保護法の対応のために、情報セキュリティ対策がどの程度進んでいるのかについて、日経が調査をしたものです。

 調査は、2004年12月上旬から中旬にかかけて企業に郵送によるアンケート方式で実施したそうです。対象企業は製造、流通・サービス業、金融、などの国内主要企業416社で259社から回答を得たそうです。
 この記事はなんとも興味深いものです。是非、読んで欲しいです。


■対策実施状況

既に十分な対策を施した

3.9%

4月までに十分な対策を施す

84.8%

対策を進めているが間に合わない

7.0%


私見:正直に間に合わない!と言っている企業が日本にもいることに少し安心感を覚える。
■具体的に実施する個人情報保護法への対策 ●社員教育

実施する

80.7%

実施しない

19.3%


私見:実施しない企業もあるんだ・・・。まあ、法律ができるたびに、全ての新たな法律についての社員教育なんてしないですからね・・・。ちなみに、法規制の義務規定がかからない5000件未満の個人情報しか保有していない企業は2.0%。うーん。いやいや、きっと、既に教育が終わっているんでしょうね・・・。
■保有する個人情報の総数

1000万件以上

20.1%



■セキュリティ対策の導入状況

ノートパソコン、記録メディアの持ち出し禁止

45%

従業員の電子メール監視

55%

社内データへのアクセスログの保存

65%

社内データベースへのアクセス権設定

95%


私見:数字がないので、棒グラフから概算。しかし、電子メール監視は結構していますね。
■セキュリティ関連認証の取得状況

 

取得済み

取り組み中

検討中

ISMS

15%強

5%

20%

Pマーク

15%

10%弱

20%


私見:数字がないので、棒グラフから概算。しかし、ISMSにしても、Pマークにしても検討中が20%もあるんですね。

私見:うーん。私からは、コメントしづらかったりもします。


このブログの中の意見は私見であり、所属する組織の意見ではないことをご了承ください。

|

« 個人情報 「漏えい困る」1位は・・・ | Main | 個人情報保護法に対する取り組みを実施している 48% @Sep.-Dec.2004 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/2564651

Listed below are links to weblogs that reference 個人情報 情報セキュリティ対策済み@Dec.2004 3.9%:

« 個人情報 「漏えい困る」1位は・・・ | Main | 個人情報保護法に対する取り組みを実施している 48% @Sep.-Dec.2004 »