人型ロボット アシモが走った ちょっと待って・・・
皆さん、こんにちは。トーマツの丸山です。人型ロボットの「アシモが走った・・・」と朝のNHKのニュースで報道していました。わずか0.05秒であるが、両足が浮いている状態があるという(競歩では両足が浮いた状態があるとダメですね)。「将来は簡単なお使い程度のことができるようになれば・・・」と報道されていた。
ちょっと待って・・・と思った。アシモの足が速いから追いつけないという問題ではない。
神戸の人以外は信じられないかもしれませんが、六甲付近の山手では、野生のイノシシが普通に道を歩いていたりします。で、時々道ですれ違ったりします。大人であれば、普段はどうってことがないのですが、ウリボーをつれているときなんかは大人でもちょっと怖いです。
で、ウインドウズアップデートの話を考えながら思ったのは・・・
道で
1)お使いで走っているアシモに出会った
2)子づれのイノシシに出会った
時にどちらが怖いか・・・です。
(参考)クレーン車のリコール 酔うぞの遠めがね
新しい技術開発をするときに技術者が夢を持つことは必要です。でも、その夢を実現するために、何か課題があるのであれば、それから目をそらさずに、技術者は解決しなければなりませんね。技術者が自らの力だけで解決できないのであれば、正直に課題を明らかにして、助けを求めなければなりませんね。そして、門外漢から思いもよらぬ課題を指摘されても、まっすぐにその課題に向かい解決しないといけませんね。
それは、ロボットでも、車でも、インターネットでも、RFIDでも同じですね。
これからの時代、技術者倫理がもっと問われてくるのでしょうね・・・
Comments
トラックバックありがとうございます。
一応、コマツの関連会社に在席していたこともあって、一般の方々よりも事情は知っています。
細かい話は置いておくと、現代のロボット技術は旧来の機械制御技術の延長にある産業用ロボットと、ホンダなど作っている人形ロボットの研究に別れています。
人形ロボットのコンセプトについてはまだまだ混乱しているようですが、SF作家のアイザック・アシモフの提案(?)した「ロボット工学の3原則」を否定したり上回ったりしているものは無いようです。
確かにご指摘のように「技術者の倫理」ということについて、特にボトムアップ型の開発をした場合には欠落しがちです。
自動車では、各国ごとに厳しい規制があることは関わっている人たちの常識になっていますから、必然的に遵法という倫理基準が適用されます。
これがPCになると、日本では電気用品取締法ぐらいしか無いわけで、かなりメチャクチャな商品も流通しうるし、自作PCが使えるのも規制が緩いからです。
もう10年以上前の話しですが、FAフォーラムにNC工作機械を運転するプログラムをアップした人が居て「危険は無いのか?」と聞いたところ「自己責任でやってくれ」というのですが、実際に危険があったらそういう問題にはならないわけで、単に想像力が乏しいから他の人に危険を及ぼして、それが自分に跳ね返ってくるということを想像していないのだな、と理解した次第です。
この想像力の欠如という問題は技術者の倫理ということでも大きな点で、子どもたちの教育でも想像力を高める方向にしっかり教育するのは必須ですね。
Posted by: 酔うぞ | 2004.12.16 12:38
ASIMOはHONDAだと思いますが・・・
SONYは、QRIOだと思います。
Posted by: nkmr | 2004.12.16 13:16
nkmrさん。ご指摘ありがとうございます。関係者の皆様大変ご迷惑をおかけしました。nkmrさんのご指摘を受けて確認してから、会社名を削除いたしました。以後、このようなミスが無いように気をつけます。また、ミスがありましたら、ご指摘ください。
Posted by: 丸山満彦 | 2004.12.16 16:08
酔うぞさん。コメントありがとうございます。パソコンは一人で暴れることはないのですが、ロボットがコンピュータのバグで暴れると困りますね。今のように、「バグフィックスのソフトを配ります」というような問題ではありませんね。
Posted by: 丸山満彦 | 2004.12.17 05:54
はじめまして、TBさせて頂きました。
アシモ君をみて、本当にかわいいと思ったので、ブログに載せました。ロボット兵士との関連で気になるアシモ君のスペックです。
Posted by: dadaist dancer01jp | 2005.02.21 02:58