« 民間私書箱の悪用多発 | Main | クレジットカード不正使用被害発生状況 »

2004.12.15

内閣府 個人情報保護法パンフレット

 皆さん、こんにちは。トーマツの丸山です。内閣府のホームページに個人情報保護法関連の情報が集約されています。12月13日付けで個人情報保護法のパンフレットが内閣府から公開されていますね。


 個人情報保護法のパンフレットはココ。絵をふんだんにつかっているせいか、分割でダウンロードせよ。というお達しのようで・・・

 消費者よりに書かれているのでわかりやすいですね。消費者が企業に対して厳しく対応していくことにより、悪徳業者が少なくなり、まじめな事業者が救われますね(理論的には・・・)

 内閣府のホームページにはいろいろと情報がまとまっているので、便利ですね。

|

« 民間私書箱の悪用多発 | Main | クレジットカード不正使用被害発生状況 »

Comments

上原です。

ネットで手に入る個人情報保護関係の資料で、今一番まとまりがいいのは岡村久道先生が監修されたこれじゃないでしょうか。
http://www.iajapan.org/rule/jinken2004.html
前半は事業者寄り、後半が消費者寄りになってます。ご参考までに。

Posted by: 上原哲太郎 | 2004.12.15 at 12:51

上原先生。情報ありがとうございます。財団法人インターネット協会作(監修・岡村弁護士)のパンフレットですね。確かに、これはいいですね・・・。企業でも、消費者でも使えますよね。(かつ、内容の正確性に心配がない。これが非常に重要・・・)みなさんもご利用くださいね。

Posted by: 丸山満彦 | 2004.12.15 at 14:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/2273461

Listed below are links to weblogs that reference 内閣府 個人情報保護法パンフレット:

« 民間私書箱の悪用多発 | Main | クレジットカード不正使用被害発生状況 »