« 地方公共団体の長等が報告の徴収、検査、勧告等を行う場合 | Main | 経済産業省 個人情報保護法Q&A »

2004.12.27

銀行系の個人情報保護法 業界自主ルール

 こんにちは、丸山です。個人情報の話ばかりですみません。全国銀行協会と、全国信用金庫協会から個人情報保護法ガイドラインが公表されていますね・・・

 
全国銀行協会: 2004.12.21
「個人情報の保護と利用に関する自主ルール」について 
 [ファイル] 

全国信用金庫協会: 2004.12.24
「個人情報の保護と利用に関する自主ルール」について 
 [ファイル] 

あと金融系は、

生命保険協会http://www.seiho.or.jp/
日本損害保険協会http://www.sonpo.or.jp/
全国貸金業協会連合会http://www.zenkinren.or.jp/

ですね。

けったいな人さんからコメントがありますので、そちら[ココ]も参考にしてください、論点ですね・・・

これから、各業界毎にでてきますね。こういうものは「業界としての説明責任を果たすためにも」公開すべきだと思うのですが、隠す団体もあるようです。著作権を気にしているのか、見られたら消費者から怒られる内容なので見せられないのかはわかりませんが、こういうものは、(無料でなくてもよいのですが)説明責任の観点から明らかにすることが重要だと思うんですが・・・

今回はとりあえず、紹介ということで、内容まで触れませんでした。


=============
このブログの中の意見は私見であり、所属する組織の意見ではないことをご了承ください。
=============

|

« 地方公共団体の長等が報告の徴収、検査、勧告等を行う場合 | Main | 経済産業省 個人情報保護法Q&A »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/2388771

Listed below are links to weblogs that reference 銀行系の個人情報保護法 業界自主ルール:

« 地方公共団体の長等が報告の徴収、検査、勧告等を行う場合 | Main | 経済産業省 個人情報保護法Q&A »