« 個人情報漏えいに金融庁罰則規定を・・・ | Main | フィッシング 米国の動向 »

2004.12.09

総務省 情報保護対策 格付け

 皆さん、こんにちは。トーマツの丸山です。 どっかで同じような話を聞いたような気がするんですが・・・総務省がインターネット接続業者の情報保護対策の水準を格付けする制度を新設する方針だそうだ(2004年12月8日日経新聞7面)。

 でだ、

税制優遇策について財務省と調整する。

さらに、記事の後ろのほうに
購入機器の減価償却の期間短縮を認めるなど税制面でも優遇することで、中小接続業者に対してもセキュリティ対策の強化を促す。

とあるので、そういうことなのかなぁ・・・
 まぁ、償却期間を早めてもトータルの税金は変わらないと思うんですが、資金繰りは楽になりますよね・・・

 格付け基準は
 ①DOS攻撃への対応が十分か
 ②顧客情報の不正流出を防ぐための社内体制が整っているか
について細かく規定するそうです。

 これは、楽しみですね・・・・ちなみに

来年の5月に報告書をまとめる予定。報告書に基づいて格付け基準を来年中にまとめ、・・・

 だそうです。

|

« 個人情報漏えいに金融庁罰則規定を・・・ | Main | フィッシング 米国の動向 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/2212328

Listed below are links to weblogs that reference 総務省 情報保護対策 格付け:

« 個人情報漏えいに金融庁罰則規定を・・・ | Main | フィッシング 米国の動向 »