« 経済産業省 「フィッシング・メール対策連絡会議」を開催 | Main | 個人情報漏えいに金融庁罰則規定を・・・ »

2004.12.09

個人情報保護法 政府ガイドライン

 皆さん、こんにちは。トーマツの丸山です。個人情報ネタも載せて・・・というリクエストがありましたので、個人情報ネタこれからは書いていこうと思います。 時間をかけずにかけるネタということで、政府ガイドラインです。結構そろってきましたね・・・ココが一番確実です

 
 アップデートが毎日ではないのでちょっと古いかもしれません。ちなみに2004年12月9日現在では、12月3日更新です。ということで、12月6日に公表された、経済産業省信用分野ガイドラインについては、反映されていません。

 しかし、各省庁つくっていますね・・・。で、疑問があります。
金融分野であれば、近しい業務をやっているのですが(信用分野は金融庁と合同の審議会を開いたりしていたので、内容がちかいですが・・・)例えば、
1)銀行=>金融庁ガイドライン
2)農林中金=>農林水産省ガイドライン
3)労働金庫=>厚生労働省ガイドライン
4)郵政公社=>独立行政法人等個人情報保護法

なんでしょうかね・・・

ちなみに金融機関は、ここに金融機関コードのリストがあります。こんなに、あるんですね・・・
会計監査の対象なので、結構多いのは知っていたのですが・・・

|

« 経済産業省 「フィッシング・メール対策連絡会議」を開催 | Main | 個人情報漏えいに金融庁罰則規定を・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/2211830

Listed below are links to weblogs that reference 個人情報保護法 政府ガイドライン:

« 経済産業省 「フィッシング・メール対策連絡会議」を開催 | Main | 個人情報漏えいに金融庁罰則規定を・・・ »