« スパイウェア | Main | インターネットガバナンスって何だ »

2004.12.01

マイクロソフトのサイト

 皆さん、こんにちは。トーマツの丸山です。今日から12月・・・。師走です・・・。もう一年もほぼ終わり・・・やばい・・・。今日は、マイクロソフトのサイト情報です。
 以前は、いろいろと批判もありましたが、今はOSの脆弱性情報やウイルス情報なども積極的に公開して、前向きに取り組んでいる姿勢を感じます。
 確かに、「まだ、いまいちだよ~」と、いう話も聞きますが、私は、まじめに対応し、確実によくなっていっているのでよいことだと思います。しかし、たたかれて、たたかれてよりいっそう強い会社になっていっていますね。それはそれでまた別の問題?

 さて、マイクロソフトのホームページの個人向けセキュリティーサイトをみてみましょう。
 いろいろとWindowsに関連するセキュリティ情報がのっています。情報量としては多い感じです。コンピュータウイルス、スパイウェア、フィッシングなど、最近の話題ものっていますね。私のブログの「ウィルス対策ソフト会社」にもマイクロソフトのサイトのリンクを追加しました。
 全体感としては、がんばってるという感じはしますが、ちょっと初心者にとっては難しい内容もちらほらとあるように思います。文字が多いですしね・・・。
4歳と2歳の子供を持つ30歳専業主婦(会社を退社して5年。)という読者を想定(この想定に意味を求めないで下さい。)すると、やっぱりもう少し簡単に説明できないかなぁ・・・と思います。これはマイクロソフトの問題というより、IT全体の問題ですかね・・・。
 わかりやすくしようとすると正確性に問題がでてくるし、正確性にこだわるとわかりずらくなりますね。
 でも一度訪ねてみてください。細かいことにこだわるといろいろと問題がありますが、でも、そこそこがんばってる感はあります。

 ちなみに、私の一番のお気に入りは、Protect your PCです。

 それから、
・ 個人向けのセキュリティサイト 以外にも

法人向けセキュリティサイト
IT プロフェッショナル向け セキュリティサイト
開発者向け セキュリティサイト

もありますね。もちろん、Windows環境に関連するセキュリティ情報ですが、参考になりますね。


(おまけ)
 世界のセキュリティサイト  が米国以外のサイトを紹介しているのが・・・です。「世界とは米国以外?」と一瞬思ってしまいました。この発言に政治的な意図はありません。(汗・・・)
米国のページにリンクしているので、そうなるんでしょうね・・・
このページも日本化(日本語化ではなく・・・)されることを期待しています。

|

« スパイウェア | Main | インターネットガバナンスって何だ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64462/2121147

Listed below are links to weblogs that reference マイクロソフトのサイト:

« スパイウェア | Main | インターネットガバナンスって何だ »